酷い引き分け・・・

2012.07.28 Saturday 23:55
0
    7月28日(土)
    ソフトバンク 2-2 ロッテ

    後半戦、ここまで白星なし・・・。
    前日は珍しくオーダーを組み替えたが、一日にして元に戻したような形。
    ただ、ノーヒットが続く明石は外した。これは仕方ない。

    毎日敗戦するたびに監督はイライラとしたコメントを出しているが、こちらは監督の采配にイライラしている。オーダーの組み方や負け方は某球団の和田監督と同じではないか。
    最下位手前の順位まで一緒だ。周りを見てみないのだろうか?

    ドラフト1位ルーキー武田が千葉マリン球場独特の強い風に悪戦苦闘しながらも、2失点で試合を作ったが、相変わらずのメンバーの打線はイライラ打線だ・・・。

    2番に出戻りの金子を起用したが、意図が見えない。気分を変えたかったというところか。守備はそこそこ堅実なようだが、足は見た目ほど速くない。何しろ打撃はパワー不足だ。
    結局、金子は併殺打を含めノーヒット。3番から5番のクリーンナップもノーヒットだ。4番ペーニャ、7番多村も併殺打を打っては、自ら攻撃の流れを断ち切るのでタチが悪い。

    特に4番に起用しているペーニャの打撃は深刻だ。この日は5打数ノーヒットだったが、たった6球しか投げさせていない。ほとんど初球打ちなのだ。もはや訳がわからなくなっているのではないか?球宴のホームラン競争では楽しんでいたようだが・・・。

    この日は久しぶりに柳田が代打で登場し、同点に繋がるヒットを放った。ここで長谷川がうまく打って同点としたところで、キャッチャー高谷には代打李だと確信したのだが、そのまま打たせて空振り三振。続く本多は中途半端なバッティングでライトフライ。
    結局、ロッテの倍近くのヒットを放ちながら同点で終了した。

    李を起用しなかったのは、ネット上では、前日にエラーをしたからなどと噂が流れていたが、意図は判らない。ただ、ベテラン勢はエラーしようが、無気力プレイをしようがスタメン起用されるので、これは外れているのか。それともベテランは待遇が別格ということなのだろうか。若手は失敗しても将来の実りで十分取り返せるという度量で起用してほしい。

    悪夢の後半戦開幕

    2012.07.25 Wednesday 22:10
    0
      2012年プロ野球ペナントレースも、後半戦が開幕しました。

      今年は、昨年までのエース級ピッチャーが3人(和田、杉内、ホールトン)が抜け、遊撃手(川崎)が抜け、抑え投手(馬原)が脱落。
      代わりに取った、超大物メジャー投手(ペニー)は全く役立たずで、尻尾を巻いてアメリカに逃げ帰り、FA選手の帆足は下の2軍でも投げられないような有様・・・。
      大幅な戦力ダウンで最下位の手前をうろつく今年の状況は、トップを独走した昨年と違いすぎて、暫くの間は実感が湧かなかったです。

      ただ、前半戦の終盤に彗星の如く現れた高校生ルーキー武田を筆頭に、柳田、李、中村といった若手が伸びてきたので、楽しみが出てきました。

      が、結局、監督はベテラン重視なんですよね。小久保は13打席連続無安打(今日も含めると16打席無安打)だけど、ずっとスタメンだし・・・。内川も本多も調子が上がらないままですが、ずっとスタメンで重用。

      李は今日も見事ヒットを放ちましたが、スタメンではなく代打起用。中村も代打、柳田は出番無し・・・。
      今日は、新エースの摂津が制球が悪いなりに1失点で踏ん張りましたが、バントミスに走塁ミス・・・、”いつもの”スタメン選手達は1点も取れず、得意なはずの日本ハム戦に完封負け。

      さすがに今年は優勝の高望みはしませんが、せめて楽しませてほしいなあ。

      プロ野球オープン戦開幕

      2010.02.21 Sunday 00:21
      0
         昨日20日に平成22年のプロ野球オープン戦が開幕しました。

        中日ドラゴンズ 5−5 東京ヤクルトスワローズ
                 (引き分け)

        まだオープン戦が始まったばかりで、本格稼動していない選手も多く、開幕までの期間に故障する選手、調整に失敗する選手、予想外の仕上がりを見せる選手、チャンスを生かして大きく伸びる選手などによって、まだどうなるか判りませんね。

        ただ、昨年から各チーム共に主力選手の変動は少ないので、今年の順位は昨年と大きく変動はしないかもしれません?
        さて、まだ気が早いですが、皆さんは今年のセパプロ野球の順位は如何予想されますか?

        我らがホークスは、26日(金)対広島戦(ヤフードーム)でOP戦開幕となります。主砲松中が出遅れており、シーズン開幕に間に合わない可能性があるし、韓国からの新外国人は今のところ期待外れとなっており、今年も優勝は厳しそうですが、なんとかして〜!というところです。
        今年も課題は多く、
        ‐消罅⊂久保に変わる若手の主砲を育てる。(候補者:松田、長谷川)
         (だって王さん外国人獲るのヘタクソなんだもの。)
        ▲瓮献磧柴りが予想される川崎に代わるショートの育成。(候補者:明石)
        キャッチャーの田上の成長(特に盗塁阻止率)とポジション定着。
        だ菷投手陣の確立。特に右投げ。(候補者は複数いるんだけど・・・。)
        ゼ藐鄂税聾兇良活。
        といったところでしょうかねえ。(でも、これって毎年の課題だ・・・。)

        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • サイトをリニューアルしました!
          久氏
        • サイトをリニューアルしました!
          3chan.
        • 久しぶりにサイトを更新しました。
          久氏
        • 久しぶりにサイトを更新しました。
          YUME
        • ついにボトムズ登場?!
          久氏
        • ついにボトムズ登場?!
          はぎ
        • 復活の呪文を唱えたのは・・・いつのことだったか・・・
          久氏
        • 復活の呪文を唱えたのは・・・いつのことだったか・・・
          YUME
        • 復活の呪文を唱えよ!
          久氏
        • 復活の呪文を唱えよ!
          広島県のT
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM